類は友を呼ぶ
「ナルコス」にはまってしまって、他にこんな面白い作品ないの?って探している人へ送る。厳選したオススメ作品を紹介。このブログの存在価値はそのためにある。過去の自分が陥った問題「ナルコスが面白過ぎて見終わってから、これからどうしよう」その問題解決についての決定版【永久保存版】。
目次
- ブログコンセプト
- 対極な無数の一をひとつなぎにみる事で問題解決
- 【ナルコス】シリーズのみるべき順番はコレ!時系列を徹底解説!【2021年版】
- 全部みたくなるナルコスシリーズのみるべき順番
- ナルコス旧シリーズのメイン・ディレクター作品
- メキシコ麻薬カルテル映画の最高峰シリーズ
- ナルコス関連作品はまだまだ終わらない
- まとめ
ブログコンセプト
冒頭にも書いたように、過去の自分が陥った問題「ナルコスが面白過ぎて完走後、これからどうしよう」この問題解決が、このブログの存在意義。
安心してもらいたい。
ナルコス・ロスに陥っているのも、ほんのつかの間。
そんな暇がないほど、みるべき映画は現在進行形で製作され続け、枚挙に暇がないからだ。
このブログでは、その問題解決のための最新情報を配信中。
対極な無数の一をひとつなぎにみる事で問題解決
なぜなら、全てはつながっているから。
円環構造で無数につながる、総勢数百名を超えるキャラクターを紹介。
惚れる悪の造形、ダークヒーローの系譜、悪人列伝最前線、中毒者(=ナルコスト)続出の海外ドラマ「ナルコス」。
境界を超越する登場人物に感情移入、その果てにあるものとはー。
その答えは作品の中と自分自身にある。
本当は誰もが心の中では、世の中の理不尽極まりない日々の出来事に、納得行くまで暴れ回りたいと思う反面、脳内でのブレーキがかかって、その衝動を必至に堪えて何とかやり過ごす。
しかし、映画に登場する悪はそんなしがらみに囚われない自由さを持ち合わせている。
だから、頭でわかっていても、真似の出来ないその魅力に、取り憑かれてしまう。
そのような越境者たちに。
日々自分の中でたまったもやもやを、映画や海外ドラマをみている時ぐらい、無限の可能性のさまたげとなるメンタルブロックを外す。
そうすると、作品をみながら自身と対話する。人間とはここまで自由になれるものかと、改めて気づかされる。
その時、今までとは違う世界がみえるのではないか。
このブログでは、「ナルコス」の全シーズンを網羅。
どこよりも愛を持って、ネタバレ・あらすじを避けずに、以下の構成で奈落の底までの案内。
本サイト推薦の鑑賞方法を紹介。
【ナルコス】シリーズのみるべき順番はコレ!時系列を徹底解説!【2021年版】
※画像の引用元:IMDb公式サイトより
ナルコスとは?
「ナルコス」は麻薬密売人を意味する。1980年代から世界市場を急速に支配した、コカインの掌握。
麻薬カルテルvsコロンビア+米政府が実際に繰り広げた壮絶な麻薬戦争を描き、世界中で大ヒット。
世界中で中毒者(=ナルコスト)続出した、Netflix オリジナルドラマ作品。
ナルコスの世界観
大統領を目指した麻薬王、パブロ・エスコバルを中心とした物語。
元々は映画作品として製作予定だったが、登場人物の細かい設定を描きこむため、ドラマ化作品として製作された。
セリフのほとんどはスペイン語のため、臨場感に溢れている。
ショッキングなバイオレンス描写も多く、みごたえは十二分にあるので、時間を確保してのイッキ見推奨。
というか、一瞬でも鑑賞し始めたら始めたら、やめられない・とまらない!
全部みたくなるナルコスシリーズのみるべき順番
ナルコスのシーズン1〜3
まずは何はともあれ、「ナルコス」のシーズン1〜3までを順番にみるべし。
ナルコス シーズン1
ナルコスの登場人物はこちらをチェック↓
ナルコスのサブキャターはこちらをチェック↓
バリー・シール/アメリカをはめた男
次はバリー・シール。
シーズン1のエピソード4に、元パイロットからCIAに転身し、パブロの元で大量のコカインを密輸して、暗躍したキャラクターが登場する。
膨大な財産を手にし、アメフト・大麻・女を愛し、贅沢な生活する人物がバリー・シールだ。
(キャスト: ディラン・ブルーノ)
しかしながら、「ナルコス」内ではバリー・シールの出番はほんのわずか。
バリー・シールについては、トム・クルーズの映画版を「ナルコス」のスピンオフ扱いとして、シーズン1完走後にみるべし↓
エル・チャポのシーズン1〜3
そして、いよいよ「ナルコス」が止まらなくなったら、「ナルコス」と地続きのNetflix オリジナルドラマ「エル・チャポ」(シーズン1〜3)がおすすめ。
エル・チャポとは?
1985年、グアダラハラ・カルテルの大ボス、ミゲル・アンヘル・フェリクス・ガジャルドその大ボスに、ホアキン・グスマンが、従事する所から始まる物語。
世紀の脱獄を果たし、後にメキシコの麻薬王、「エル・チャポ」と呼ばれるまで、上りつめた史実に基づく物語。
1990年代、コロンビアの麻薬カルテルに代わり、勢力を拡大し、台頭したのがメキシコの麻薬カルテル。
ナルコス シーズン3でコロンビア編が終わり、シーズン4からメキシコ編が始まる。
ナルコスとクロスオーバーするように作られたのが「エル・チャポ」である。
エル・チャポの概要はこちらでチェック↓
エル・チャポの世界観
権力争い、内部抗争、汚職等、法治国家とは思えない、欲にまみれた何でもありの世界は、一瞬足りとも気が抜けない。
フォーブスの長者番付にもランク。
また、表の世界と裏の世界から、共に頂点を目指す両雄の到達点が描かれる。
メキシコ政府側の主要人物であるコンラド・ソルというキャラクターがエル・チャポと共同し、大統領を目指し、駆け上がる。
エル・チャポの登場人物はこちらをチェック↓
ナルコス メキシコ(シーズン4)
いよいよ満を持して登場。
ナルコスとエル・チャポの架け橋となる、現在進行形、ナルコス メキシコ(ナルコス シーズン4)。
時系列的に、ナルコスとエル・チャポの間なので、この順番での鑑賞が望ましい。
これで、ナルコスシリーズ(ナルコスユ二バース)は、ひとつながりになる。
時はエル・チャポが台頭する前、ゴッド・ファーザーの異名を持つ、ミゲル・アンヘル・フェリクス・ガジャルド「エル・チャポ」以前の麻薬王の物語。
ナルコス メキシコ シーズン1
ナルコス メキシコ シーズン1(あらすじ・ネタバレ)↓
(完全ネタバレはなし)
ナルコス メキシコ シーズン2
ナルコス メキシコ シーズン2(あらすじ・ネタバレ)↓
(完全ネタバレはなし)
ナルコス メキシコ シーズン3
「ナルコス」シリーズ最終章の見所を3つに絞って紹介。
1.帝国崩壊後の抗争劇
シーズン2で1980年代にフェリクスが築き上げた一大帝国の崩壊後、1990年代になり次世代の麻薬カルテルのボスたちが天下を目指して、しのぎを削る大抗争が描かれる。
その中心人物は、シーズン2の終わり方からもやはり、アマド・カリージョ・フエンテスだ。これこそがみたかったシリーズ、シリーズフィナーレにふさわしい。
2.続投キャストと新キャストの融合
主演を務めてきたディエゴ・ルナはシリーズを降板。
シリーズ3には、スクート・マクネイリー(ウォルト・ブレスリン )をはじめ、ホセ・マリア・ヤスピク(アマド・カリージョ・フエンテス)、アルフォンソ・ドーサル、マイラ・エルモジージョ、マヌエル・マサルバ(アルジャーノ兄弟)、アレハンドロ・エッダ(エル・チャポ)等それぞれのカルテルのボス役を継続。
また、新キャストにも注目。日本ではほとんど知られていない新人たち、ルイス・ヘラルド・メンデス、アルベルト・ゲラ、ルイサ・ルビノらが出演。魅力的なキャラクターが登場する。
3.製作側もチェンジ
2015年から「ナルコス」シーズン1〜3を手掛け、「ナルコス メキシコ」でもシーズン1〜2までを継続し、企画&製作総指揮を兼任してきた、カルロ・バーナードがエリック・ニューマンに引き継がれる。どのような変化があるのか注目したい。
また、「ナルコス」でパブロ・エスコバルを演じた、ワグネル・モウアが2エピソードで監督を手がける。重要エピソードに絡んでくる。
このように、楽しみな要素がてんこ盛り状態。さらに、ユニバース化してきているシリーズでもあるので、至れり尽くせりな細かなつながりまでも含め、むさぶりつけるようになっている。
「ナルコス」シリーズ最後のピース。
五臓六腑に染み渡らせ、骨の髄まで味わい尽くし、入れ食い状態で食い入るようにみるべし。
2021年11月5日(金)配信開始。
以上が「ナルコス」シリーズのみるべき順番と時系列解説のまとめ。
時系列や麻薬カルテルの関係で、混乱してしまうのは、「ナルコスのシーズン1〜3」と「ナルコス メキシコ(シーズン4)」で時間軸が分かれることにある。
そのため、 「ナルコス メキシコ」鑑賞前、「ナルコス」旧シリーズや「エルチャポ」をみることをおすすめしたい。
「ナルコス」シリーズの時系列や、麻薬カルテルの関係をスッキリさせれば、「ナルコス メキシコ」新シリーズが、より楽しめるからだ。
ナルコス メキシコ シーズン3(あらすじ・ネタバレ)↓
ナルコスシリーズ番外編
番外編としてあわせてチェックしたい、こちらをチェック↓
番外編としてあわせてチェックしたい、こちらもチェック(2作目)↓
ナルコス旧シリーズのメイン・ディレクター作品
さらにナルコスを楽しむ上で、ジョゼ・パジーリャの過去作品もおすすめ。
エリート・スクワッド
まずはエリート・スクワッド↓
エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE
この興奮が覚めやらぬうちに、すぐに第2弾を鑑賞すべし↓
メキシコ麻薬カルテル映画の最高峰シリーズ
さらにさらに、もっとナルコスを楽しむために、ボーダーラインシリーズがおすすめ。
ボーダーライン
まずはボーダーライン ↓
前作を上回る続編 ↓
ナルコス関連作品はまだまだ終わらない
「一は全、全は一」。
対極なふたつが合わさり、無数の一が、全てはつながる。
ここまでくれば、あなたも立派な中毒者(=ナルコスト)。
一見関係ないようにも感じる作品も、ナルコスに通じているのが、わかるようになっているはずだ。
Netflixオリジナル映画まとめ↓
Netflixオリジナル映画まとめ(2021年版)↓
ディズニー ヴィランズ↓
スター・ウォーズシリーズ↓
MCU ↓
X−MEN シリーズ↓
DCEU シリーズ↓
まとめ
・ブログコンセプト
・対極な無数の一をひとつなぎにみる事で問題解決
・【ナルコス】シリーズのみるべき順番はコレ!時系列を徹底解説!【2021年版】
・全部みたくなるナルコスシリーズのみるべき順番
・ナルコス旧シリーズのメイン・ディレクター作品
・メキシコ麻薬カルテル映画の最高峰シリーズ
・ナルコス関連作品はまだまだ終わらない
最新情報はFilmarks(フィルマークス)で更新中↓