ナルコスの登場人物とゆかいな仲間たち

「マジックリアリズムは、コロンビアが発祥の地。不可解な事が日常的に起こる。肝心な時に限って、奇妙な事が。」

2023-01-01から1年間の記事一覧

【2023年】年間映画ベスト10

年間ベストの悪癖をこじらせる作品が多く公開された いよいよ明日大みそかを迎え2023年も大詰め。本当に1年はあっという間だ。今年は毎月のように発生する年間ベスト級の作品が多く、大変喜ばしかった。まだまだみれていない作品も多くあるものの、2023年の…

【ヴェネツィア映画祭映画】最低限みておくべきヨーロッパ映画10作品

2023年は現地時間8月30日から9月9日までが映画祭の期間となっている。ベルリン映画祭と同様に日本では劇場鑑賞まで時間がかかるものの、映画ファンならば要チェック。そこで今回は過去作を振り返る企画第3弾として、ヴェネツィア映画祭受賞作関連のおすすめ…

【パゾリーニ映画】死因となった「ソドムの市」みるべきおすすめの順番

怖いものみたさで「ソドムの市」を鑑賞して後悔したり、その謎過ぎる死だったり、闇が深すぎるため敬遠してしまっている風潮がある。しかし、2022年生誕100年を記念し作品が上映されるなど、まだまだ影響力のある伝説的な映画作家だ。そんな誤解されているパ…

【ヴェンダース映画】役所広司受賞「パーフェクトデイズ」鑑賞前おすすめ10作品

ヴィム・ヴェンダース監督、役所広司主演作とあっては絶対にみのがせない!しかも本作では、カンヌ男優賞受賞作品だ。今回はヴェンダース作品を中心にドイツ映画を紹介したい。この記事をみることで、「パーフェクトデイズ」が公開される頃、あなたは普通の…

【メルヴィルvsブレッソン】映画監督のおすすめ10作品を紹介

ジャン=ピエール・メルヴィルとロベール・ブレッソンはよく比較されるが、同じ匂いはするが似て非なる別物。個人的に双方とも最愛の映画作家。そのふたりの日本語版未ソフト化作品がある。そのソフト化を渇望し、啓蒙活動としたい。傑作しか撮らなかったふ…

【アラン・ドロン映画】サムライは何位?おすすめランキング10作品

アラン・ドロンは、世紀の美男として人気は絶大、1960年代から1970年代に絶頂期を迎え、絶対的存在として君臨していた時代の寵児。ピークを過ぎても映画出演は続き、映画の出演作は約80作品。そんな敬愛する不世出のスーパースターであり、レジェンドにして…

【カンヌ映画祭映画】最低限みておくべきヨーロッパ映画10作品

2023年は現地時間5月16日から5月27日までが映画祭の期間。世界三大映画祭の中で最も有名かつ注目度も高いのだが、カンヌで評価された映画が日本で劇場公開されるまでは時間がかかるのが通例となっている。そこで今回は過去作を振り返るカンヌ映画祭受賞作関…

【ベルリン映画祭映画】最低限みておくべきヨーロッパ映画10作品

2023年は現地時間2月16日から2月26日までが映画祭の期間となっている。映画ファンならば注目したいものの、残念ながらリアルタイムでベルリン映画の受賞映画が日本の劇場でみることは難しい。そこで今回は過去作を振り返るベルリン映画祭受賞作関連のおすす…

【アカデミー賞映画】最低限みておくべきハリウッド黄金時代10作品(1930〜1950年代)

生き方は名作に学べ!アカデミー賞受賞のクラシック映画。アカデミー賞ノミネート作品が発表される今こそアカデミー賞の振り返りをしようと思っている人も多いはず。そんなあなたへ贈るアカデミー賞作品特集。ハリウッド黄金時代1930〜1950年代のクラシック…