イタリアの名手が撮るメキシコ麻薬戦争続編
スタッフは脚本テイラー・シェリダン以外入れ替わり。監督ステファノ・ソッリマ、撮影ダリウス・ウォルスキー、音楽ヒドゥル・グドナドッティル。このアンサンブルが交差する時、信じられない生々しい描写が連続する。緊張感は振り切れマックス、前作とは異なるテイストだが(むしろこっちのが好き)、圧倒的な続編となっている【永久保存版】。
目次
- 映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】より楽しむための前作までのまとめ
- 映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】作品概要
- 映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】あらすじ・ネタバレ
- 映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】キャラクター紹介
- 映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】名場面ハイライト(評価・解説・考察)
- まとめ
映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】より楽しむための前作までのまとめ
ボーダーライン(2015年)
※画像の引用元:IMDb公式サイトより(以下同様)
前作の監督である、ドゥニ・ヴィルヌーブ による、ドゥニ・ヴィルヌーブ の最高傑作であり、そしてドゥニ・ヴィルヌーブ らしい特殊構造を持った映画。
ボーダーラインについては、こちらをチェック↓
暗黒街(2015年)
本作の監督に大抜擢された、ステファノ・ソッリマ。
イタリアで撮った「暗黒街」は、イタリアン・フィルム・ノワールの新たなる大傑作!注目。
暗黒街については、こちらをチェック↓
本作でも、脚本を務めたテイラー・シェリダンのフロンティア3部作は要チェック。
最後の追跡(2016年)
「ボーダーライン」の脚本を手掛け、今をときめく脚本家となった、テイラー・シェリダン。
本作はテキサスに映える画と音が無骨な映画。
そのテキサスにはびこる病魔として先祖代々引き継がれてしまう、貧困というテーマを深掘りし背景となっている見事。
オープニングからして緊張と緩和のバランスが絶妙。
コンビ&コンビのダブルバディーによる追跡と逃亡、ロードムービーが心地よい
古き良き、現代西部劇を蘇らせたシェリダンの辺境3部作。
ウインド・リバー(2017年)
テイラー・シェリダン作品共通の、米の辺境シリーズ3部作(ボーダーライン・最後の追跡・ウインド・リバー)。
ネイティブ・アメリカンの保留地を舞台とした、3部作に共通する民族問題をアメリカ西部劇にして再現。
厳寒地獄のスノーノワール。
これでもう「ボーダーライン」、「最後の追跡」の脚本の人とか、言われないテイラー・シェリダンの堂々たる監督デビュー作品。
主演はMCU組でもある、ジェレミー・レナーとエリザベス・オルセン。
「ウインド・リバー」のテイラー・シェリダンと記憶される代表作に仕上がった。
2018年の酷暑だった公開に相応しくこれこそ心身共に効く、−30℃の世界感を味わうには、冷房効き過ぎでの室内鑑賞がちょうどいい。
映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】作品概要
原題 Sicario: Day of the Soldado
製作 2018年
製作国 アメリカ
監督 ステファノ・ソッリマ
製作 ベイジル・イバニク
エドワード・L・マクドネル
モリー・スミス
サッド・ラッキンビル
トレント・ラッキンビル
脚本 テイラー・シェリダン
撮影 ダリウス・ウォルスキー
音楽 ヒドゥル・グドナドッティル
映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】あらすじ・ネタバレ
メキシコの麻薬カルテルの収入源は麻薬だけでなく、密入国者からの手数料も大きな割
米国境警備隊が密入国者を補足・拘束するが、1人の男が国境を越えを失敗し、起爆剤とともに爆死する。
ミズーリ州カンザスシティでは、
これにより、アメリカ政府は
任務を命じられたマットは
マットはバシーからメキシコのレイエス・
メキシコでは、
レイエス・
マットからルール無用の自由を与えられたアレハンドロは、アメリカ政府は表に出ずに
そのためには、どうしても極秘裏に麻薬王カ
事のはじめに、マタモロス・カルテルの弁護士を急襲・粛正(予告編でも使われて話題となっていた衝撃の“デル・トロ撃ち”が披露される)を実行し、抗争の火種をつける。
イサベル誘拐も予定通り順調に進む。
一方、ミゲルはヘクターに連れられ、マタモロス・
イサベル誘拐護送中、マットのチームはレイエス・
このどたばたに紛れて、イサベルは逃走してしまう。ここでマットのチームは2手に別れ、相互の様子が交互に描かれる。
アレハンドロは1人イザベルを追跡、負傷者が出たマットのチームは国境を越えて作戦拠点に引き返すことになる。
自体は悪化する一方で、メキシコ警官を25人も殺した事と、カンザスでの自爆テロの実行犯は麻薬カルテルとは無関係だったことを知らされる。
メキシコとの関係悪化を恐れたアメリカ政府が一方的に作戦を中止させ、オペレーション停止の証拠人としてアレハンドロとイザベルを殺害
政府の作戦中止に翻弄され、アレハンドロとイサベル殺害をためらうマット。アレハンドロも、イザベルを殺害しろと言われながらも、自分の娘の姿をイサベルに重ね救おうとする。
イザベルをアメリカに蜜入国させる事ができれば、イザベルが助けられる可能性に賭け、密入国を斡旋する組織に潜入に試みる。
マットのチームは命令を無視して、アレハンドロとイザベルを救出に向かう準備をしている。
ところが、アレハンドロとイサベルはガヨたちに素性がばれてしまい、捉えられる。
ミゲルは拘束された
アレハンド
ミゲルはアレハンドロ銃撃後、マット
その直後、ミゲルが察知した近未来のようにマットのチームがヘリコプターでガヨのチームを急襲・粛正。
マットはイザベルだけを助け出し、
一方のアレハンドロは、死の淵からよみがえる。
マット達が粛正したギャングたちから武器や車を奪って走り出す、生きながらえるために。
物語の舞台は1年後。身体中にタトゥーだらけとなって容姿が変貌したミゲルはフードコートで働いていた。
アレハンドロは、自分を撃っ
(そう、ゴッドファーザーのエンディングのようにー。)
(ゴッドファーザー(1972年)のエンディング)
映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】キャラクター紹介
アレハンドロ・ギリック
コロンビア人で元検事。
正体は復讐の鬼と化す暗殺者。
かつて、麻薬カルテルであるソノラ・カルテルにより、妻と子を殺されている。
マットと共に動いているが、国家の命により動くマットとは違って、アレハンドロを突き動かしている私怨のみ。
前作とは異なり、今回イザベルを娘と重ねる人情味が見られた。
キャスト:ベニチオ・デル・トロ
マット・グレイヴァー
旧知のアレハンドロと共に協力体制の元、メキシコ麻薬特別大作チームのリーダー。
超法規的行動をとれる権限をもつCIA特別捜査官。
キャスト:ジョシュ・ブローリン
イザベル・レイエス
今回、事情を良く知らされず、巻き込まれる立場の女性となる。
アレハンドロの家族を殺した麻薬組織の長の娘で、今回の作戦のためにマットたちに拉致される。
キャスト:イザベラ・モナー
ジェームズ・ライリー
アメリカ国防長官。
キャスト:マシュー・モディーン(写真:中央)
シンシア・フォード
CIA副長官で、マットの上官。
キャスト:キャサリン・キーナー(写真:女性)
スティーヴ・フォーシング
マットの同僚で、特殊任務を共にする。
アレハンドロ、マットと共に前作からの続投キャラクター。
今回は大幅に出演時間が多くなった。
キャスト:ジェフリー・ドノバン
ミゲル・エルナンデス
ヘクターの誘いでカルテルの世界に足を踏み入れた14歳の少年。
キャスト:イライジャ・ロドリゲス(写真:右)
ヘクター
ガヨを慕っているミゲルの従兄弟。
キャスト:デビッド・カスタニーダ(写真:左)
ガヨ
マタモロス・
キャスト:マヌエル・ガルシア=ルルフォ
映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】名場面ハイライト(評価・解説・考察)
ステファノ・ソッリマとテイラー・シェリダン の最高傑作
前作は特殊構造を持つアート寄りの映画だったのに対し、今回は対照的。
ステファノ・ソッリマらしく、最初から最後まで正面衝突のパワーゲームによるバイオレンス描写。
現実に起こっている様を反映させた描写の数々は、想像以上だった。
続編の恩恵を最大限に発揮
前作をリスペクトしつつ、登場するキャラクターの素性が暴かれた世界で、繰り広げられることが可能となり、最初から最後まで全力投球による世界観。
若い2人のイニシエーションをからませた、キャラクターの成長に楽しみを見いだせる見事な創造性、脚本への力の入れようは大変素晴らしい。
正義と悪の境界線のぐらつきはもはや計測不可能
本作のテーマでもある、境界線の描き方は、ステファノ・ソッリマの持ち味を最大限発揮している。
特に、アレハンドロが手話で、口のきけない夫婦と子供について、話すシーンが印象的。
アレハンドロが良き父親だったことを思わせ、彼が抱える過去の痛みが垣間見えた。
暗殺者でありながら、任務の遂行と少女の命を天秤にかけ、人間としての良心を表現する、葛藤と決断は印象的だった。
一方、その場面と対比させながら、描かれるアメリカ政府からの一方的な作戦の中止と2人の粛正命令。
もっとも人間味がなく冷血なのは、あっさりと人を切り捨てる政府側である、そんなメッセージも込められているように感じた。
気になるサントラについてのあれこれ
本作の監督が、ドゥニ・ヴィルヌーブから、ステファノ・ソッリマへ、安堵と共に受け渡されたように。
スコア担当のヨハン・ヨハンソンが亡くなってしまい、ヒドゥル・グドナドッティルという、ヨハン・ヨハンソンの愛弟子へ継承されている。
これが前作を見事に、(いやむしろそれ以上かもしれない)、作品世界を体現し、より一層ダークに、ディープに研ぎすまされた音の表現を持たせている。
ヨハン・ヨハンソンへのリスペクトのたまもの。
そして最後に鳴り響くThe Beast。
このシーンはついては、いつ・どこで・何度観ても、しびれるばかり。
3部作最終章完結編ではどうなる
未回収となっているピースがどのようにハマってくるのか。
最終的にどのように、ボーダーラインが引かれ、若い2人はどこまで成長し、レイエス・
地獄のスパイラル最前線への興味は、つきる事はない。
まとめ
・映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】より楽しむための前作までのまとめ
・映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】作品概要
・映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】あらすじ・ネタバレ
・映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】キャラクター紹介
・映画【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】名場面ハイライト(評価・解説・考察)
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