ナルコスの登場人物とゆかいな仲間たち

「マジックリアリズムは、コロンビアが発祥の地。不可解な事が日常的に起こる。肝心な時に限って、奇妙な事が。」

ナルコス イントロダクション


全ナルコストへ送る 

惚れる悪の造形、ダークヒーローの系譜、悪人列伝最前線の中毒者続出のドラマ「ナルコス」。境界を超越する登場人物に感情移入してしまう憧憬、その果てにあるものとは。  

目次

 

「麻薬カルテルとは、受け継がれていくものだ」

このようなシーズン3のコピーのように、この作品を観始めてしまったら、コカインの作用のような症状を引き起こす。  

 

コカインの作用(Wikiより引用) 感覚神経の興奮を抑制し、また中枢神経に作用して、精神を高揚させる働きを持つ。  

 

そして、コカインにある薬物依存症の精神依存が長時間作用し、連用につながりやすいように、途中で観ることをやめることは絶対に出来なくなり、抜け出せなくなる。

 

これは黒沢清の映画「回路」で使われたインターネットを介し、浸食された日常から、世界が終わるまでを描いていたのと似ている。

 

人は安全なもの、安定、正義を求める一方で、悪、危険なもの、異常な世界から目を離せない。そう、法の「向こう側」にいる人達を。

 

どこかでアウトサイダーアウトロー、殺し屋等の非合法組織に憧れみたいなものを持っている。

 

それらを取扱う作品を観ている時、自身の善悪の境界線は揺らぎ、曖昧になり、「あちら側」に感情移入している自分に気づく。

 

いわゆる「悪」側から描いた作品が心底ゲスなのにそれらの体制側ではなく、「あっち」にいっている時、その作品は超がつく程、面白いという事が言える。

 

例に挙げるまでもなく、ロブ・ゾンビの「デビルズ・リジェクト」がそうであったように。

 

その最たるシリーズの最新版が「ナルコス」なのだ

f:id:narcos:20200103104344j:plain

私が約10年前、「デンドロバテス」という漫画に出会った時から、思い描いていた。

こんな作品があったらいいのにって。

 

この漫画で描かれていた、コロンビアのカリという都市で起きていた麻薬戦争の中で、 黒髪のシカリオ(殺し屋)として、コロンビアの毒ガエルが生きた世界をもっと知りたくなっていたから。

 

日本でほとんど知られていないコロンビアという地球の反対側にある「危なそうな」国。

 

コロンビアと言えば、1994年のサッカーのW杯でオウンゴールした選手を射殺してしまうような国なのだから、危ないに決まっている。

 

10年前の自分がコロンビアでの麻薬戦争を映像で観たいと思った時、そういった作品はなかった。

 

少なくとも私が求めているもの、いわゆる「実録モノ」で、麻薬戦争を全部観させてくれる「仁義なき戦い」のような作品は。

 

そしてやっと!!!現れたのが「ナルコス」である。 2015年のシーズン1でコロンビア麻薬密売組織「メデジン・カルテル」を創設したパブロ・エスコバルから始まり、シーズン3で10年前の私を虜にした、カリ・カルテルがメインとなる世界、シーズン3が2017年9月1日に配信開始となる。

 

2時間の映画ではとても収まらないこの作品をドラマシリーズ化してくれて、本当に感謝している。

 

ゴッドファーザー」のようにファミリー愛が溢れる一方、仁義がなくなる程にビジネス一変倒になり変わる世代交代。

 

そして、「グッドフェローズ」の入乱れた個性的なキャラや時系列入替える編集スタイル。

 

さらに、「スカーフェイス」の世界観、キューバ人マフィアであるトニー・モンタナの成り上がり物語。そのトニー・モンタナともめた麻薬カルテルがコロンビア。

 

他にも、枚挙に暇がない程、愛すべき映画の要素が余す事なく取り入れられている。

 

これぞまさに「思考は現実化する」である。

 

繰り返しになるが、「麻薬カルテルとは、受け継がれていくものだ」 このコピーのように、10年前の自分の中で「点」だったものが、「線」としてつながる時がきた。

 

PS.「プラネット・テラー」でダコダ・ブロック役のマーリー・シェルトンの次の台詞にあるように、本サイトがあなたのためになることを願う。

 

「人生のある時点で、無駄な才能が全部役に立つ。点が結ばれ線になる。落ちてはまったら、這い上がれ。」

 

ナルコスの作品概要

1980年代から世界市場を急速に支配したコカインの掌握をめぐって、麻薬カルテルvsコロンア+アメリカ政府が実際に繰り広げた壮絶な麻薬戦争。

 

 動画配信(NETFLIX独占配信)

・シーズン1:2015年8月28日〜配信中

・シーズン2:2016年9月2日〜配信中

・シーズン3:2017年9月1日〜配信中

・シーズン4:2018年11月16日〜配信中

 

最新情報はFilmarks(フィルマークス)で更新中↓